人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*

期待度30%だっただけに、観光スポットに関しては知識ゼロ。
いつものように、ホテルのコンシェルジュから見所ポイントと地図を入手し、
有名どころを回ってみることに。

さすがに、ガウディだけは知ってたんで、とりあえずそちらから・・・

まずは、ホテルからも近いユネスコ世界遺産に登録されている、
カサ・ミラ(Casa Milà)へ。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_19582517.jpg

「19~20世紀にかけて数多くの建築物を残した世界でも有名な、
カタルーニャ出身の建築家アントニ・ガウディ」←From Wikipedia

この建物は、直線部分をまったくもたないらしく、
外観の波打つ曲線は地中海をイメージして作られたとか。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_19585266.jpg

屋上にある不思議な形をした煙突は、月面や夢の中をイメージ・・・しているらしい。
この屋上には階段が多く、いきなり階段幅が半分になってる所が多々。
写真に夢中になっていて足元を見てないと、派手に転ぶ確立大。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_201733.jpg

もともと実業家の邸宅として建てられたので、
建物内部は各小部屋に分かれていて、当時の様子が再現されている。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_2043376.jpg

バルコニーの柵のデザインがすごく斬新。
ガウディ作品は植物からインスピレーションを得てるものが多いため、
堅い素材も、曲線になればどれも柔らかな印象。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_20231100.jpg

今なら有り得るデザインだけど、当時これを発想した思考回路はやっぱり天才。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_2031744.jpg

こういう観光地の建築物系モニュメントは、ヨーロッパならどれも似ていてあまり感動がないけど、
ガウディに関しては今まで見たことのない形や発想で、
他では見られないというオリジナリティがあって良かった。

同じくガウディ作、カサ・バトリョ(Casa Batlló)
こちらも世界遺産。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_2027588.jpg

ここは内部見学はせずに、外から眺めただけ。
この窓は、いかにもアールヌーヴォー!
フランスのアールヌーヴォー代表、ギマールやガレを連想させる。

その後、同じヨーロッパでもパリやロンドンとは違う雰囲気の建物をぶらぶら見て歩くことに。
以下は、ガウディとは関係のない、バルセロナの街並み。

バルセロナ・観光編 Part.1 *カサ・ミラ*カサ・バトリョ*_d0010182_20284098.jpg

イタリアに行ったときにも思ったけど、パリやロンドンでは見かけない、
こういう建物表面から完全に突き出した感じの出窓が多い。
今で言う、コンサバトリー(サンルーム)みたいな感じ?
この特等席に座って、お茶してみたい・・・

次回は大御所、サグラダ・ファミリア!


*************************

バルセロナ・ホテル編 *El Palace Hotel*
バルセロナ・グルメ編 Part.1 *Cerveceria Catalana*
バルセロナ・グルメ編 Part.2 *LASARTE*
バルセロナ・グルメ編 Part.3 *El Cangrejo Loco*
バルセロナ・グルメ編 Part.4 *La Taverna del Clínic*
バルセロナ・グルメ編 Part.5 *Cerveceria Catalana*
バルセロナ・カフェ編 *Cachitos Tapas Y Copas*Mandarin Oriental*
バルセロナ・観光編 Part.2 *サグラダ・ファミリア*
バルセロナ・観光編 Part.3 *グエル公園*
バルセロナ・観光編 Part.4 *国立宮殿*
バルセロナ・観光編 Part.5 *シウダデラ公園*
バルセロナ・観光編 Part.5 *旧市街*
バルセロナ・まとめ編

*************************


by cinq-etoiles | 2011-08-21 17:28 | Spain【バルセロナ】 | Trackback | Comments(0)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles