おせち料理


パティシエールM嬢からいただいた"おすそ分け"という代物。
それは、おせち料理!!

ワタシ自身、日本を離れて以来一度もお正月に合わせて一時帰国したことがなく、
ダンナも同じくお正月に日本へ行ったことがないんで、日本のお正月を全く知らない。
なので、ダンナはおせち料理の存在もこの日までは知らなかった。
まぁワタシと一緒にいる限り、家でおせちが出てくるなんてことは一生ナシ!

1月1日のディナーに、おせちをいきなり出してみた。
そしたら、「わ~~・・カーイーセーキーっ!!」と大喜び。
懐石料理は大好きで、まさか家で懐石がでてくるとは思っていなかったんでビックリした様子。
そりゃ~家で懐石が登場したら、日本人のワタシもビックリ。

d0010182_2026256.jpg

ダンナに、"おせち料理"という存在を説明。
数の子を除いて、全て「美味しい、美味しい」と言って完食!
パティシエールM嬢の腕前はもちろん、こんなモノが自宅で作れることに驚いていた。

ワタシの大好きな黒豆があって、その黒豆がオカンの味と一緒でビックリ!
ウチのオカン、かなりふざけた人ながら、ああ見えて実は料理上手。
おせちの何が楽しみだったかって、オカンが作ってくれる黒豆。
他のものはつつく程度で、ほとんど黒豆ばっかり食べてた記憶・・・
初めて黒豆を食べたダンナも"これは美味しい食べ物"と気が付いたらしく、
悔しいことにかなり食べられた。

d0010182_20262287.jpg
パティシエールM嬢、嫁に来て・・・
トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/12730047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samandra at 2011-01-20 21:44
おせち食べたかったよぅー!!
作れるひとって、本当になんでも作れてしまうんですねぇ。尊敬。
私も黒豆ばかり食べてました。市販の。
Commented by ひろみん at 2011-01-21 01:34 x
やっぱり!
M嬢のダンナ様を想像すると絶対おせちだと思ってた(笑)

海外で手作りのおせちって・・・・・日本でも私は無理だけど・・・・昆布巻きみたいなんも手作りなのよね!?

私の母も実は毎年おせちのお重を作る人なので、おせちは家で作るものってイメージはあるものの、実際本当に手間隙かかるんだよね~
M嬢ってホント女性の鏡だわ。

黒豆・・ウチも特別に取り寄せてるやつを使うのでなかなかイケテルのよん!

でもサンクちゃんの年越しのディナーもめっちゃおいしそう!
牡蠣てんこもりでうらやまし~わ~
Commented by cinq-etoiles at 2011-01-21 04:47
■ひろみん■
どもー!
M嬢の年末のおすそ分け・・・で想像ついてた?
本当にすごいよね~。
毎回思うけど、自宅だけでこの才能収めとくのは本当にモッタイナイ。
Commented by flyrobin at 2011-01-21 06:10
サンクちゃん、お元気?
美味しくてハッピーな年末年始を迎えられたんだね~♪
Mちゃんのことだからおせちかな?。。。って思ったら
やっぱりそうだった^^。しかもとっても素晴らしいおせち!
さすがMちゃん!サンクちゃん、良かったね~☆
どれもとってもお見事。。溜息ものです 笑。
黒豆のテカリ具合が画像からも伝わってくるわん^^。
Commented by けい at 2011-01-21 09:20 x
すごおぉーい!まさに懐石ですね。
お料理自体もスーパー美味しそうですが、
サンクさんの盛り付けもさすがー!
ほんと高級なお店のようです。
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-21 09:26
すごーい!!! ・・・日本にいたってこんなおいしそうなおせち料理食べてないよー M嬢、ほんとすごいね。うちの嫁にもきて欲しい~
旦那さまも大喜び!だったろうねー。
>あれは小嶋ルミさんの中でも超簡単なものだよー …スポンジとかはおいしそうだけど手が掛かるから作ってないよー
by cinq-etoiles | 2011-01-20 20:27 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(6)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles