人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joyeux Noël


クリスマスは、ダンナ実家(フランス・ブルターニュ)にて1週間弱滞在・・・

Joyeux Noël_d0010182_8142479.jpg
みなさま、素敵なクリスマスを・・・★

滞在中、下書きしたマルタ旅行をアップします。


****************************

追記:混乱しているユーロスターについて・・・

22日、8時02分のユーロスターに乗る予定で、事前にユーロスターのサイトを確認すると、
「乗車時刻の1時間前に来てください。」とのお知らせがあったけど、
混乱時のお知らせは毎回当てにならないことが度々あったため、
念のために6時過ぎにくらいに駅に到着⇒すでにエライ長蛇の列・・・

途中、紅茶やクロワッサンの無料配布を頬張りながら待っていたら結構進む。
7時くらいに係員が何時のチケットを持っているかを確認に回ってきて、
9時台以降の人は列から一旦抜けるように指導されていた。
あまり早く来すぎてもダメな模様。。。

早く来てる人もたくさんいたようで、列から抜けた人が多く、また前進。
この日のユーロスターも何本かキャンセルされていて、
幸いワタシたちの電車は運行していたんでそのまま列で待っていると、
8時前くらいに、たまたま目の前に現れた係りの人が、
「8時02分と××分の方は中へ入ってください。」と、
マイクの小音量で、半径1mくらいにしか届かない音で説明。
とりあえずワタシたちの電車だったんで、そそくさと改札を通ったけど、
恐らく後ろにいた何百人のほとんどの人には聞こえていない感じだった。

ユーロスターに乗り込んだら、まだガラガラの状態。
そのうちみんな順番に乗ってきて満席になるだろうと思っていたら、
8割くらいの満席率で、30分後に出発ーっ!!(驚)

Barがあるワゴン車までコーヒーを買いに歩いたときも、
他の車両も同じく8割くらいの満席率。
あんなに人が溢れていたのに、100%の乗車率でないことに疑問。

係員の指示のオーガナイズが全くなっていないようで、
全然聞こえない案内で、乗れていない可能性大。

結局、予定到着時間よりも1時間半遅れでパリに到着。
幸い、余裕を見て取っていたTGVにも間に合い、予定通りダンナ実家に無事到着。

これからユーロスターに乗る方は、係員に自ら何度も状況を聞きに動かないと乗れないと思う。
空いている席に溢れている人を乗せて・・・なんていうシステムが完備していない模様。
待っていてはいつまで経っても乗れない確立が高いんで、強引にでも乗る意気込みで。
実際、空席があるし~・・
先日の混乱ピーク時にも、満席ではない状態で出発していたらしい。(←仏新聞記載)

とりあえずは、22日に経験した実況お知らせまで。
by cinq-etoiles | 2010-12-22 08:14 | ---◆◆バカンスのコト◆◆---

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles