人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan・・・実家売却


実家の1戸建てには、ワタシも東京に住む姉も将来的に戻ってくる予定がなく、
家の前の掃除やゴミ当番、庭の手入れ、使っていない部屋も多く、
以前から実家を売って、便利な駅前のマンションに引っ越す計画があり、
先日売却が決定して、今回ワタシがロンドンへ戻った半月後くらいに引っ越すことになっていた。

そうそう、ドロボーにも入られたこともあったな~。
ワタシはすでに実家を離れてたいたんで、自分の部屋にある、
過去に流行ったブランドものとかを盗まれたみたいやけど、
自分でも何を置いていたのか記憶がないくらいだったんで、
聞いたときは、「はいはい、ご自由にどーぞ!」と思った記憶が・・・^^;

ウチは昔っから引っ越すことが多くて、ワタシにとってこの家は3件目。(姉にとっては4件目)
3件目というのもあるし、幼い頃から住んでいる家じゃないのもあってそんなに愛着はなし。

改めて実家の写真を撮ったことがなかったけど、
今回の帰国で最後となるんで、キロクとして写真を撮ってみた。
引越し間近だったため、ガラーンとしてますが・・・

Japan・・・実家売却_d0010182_1845065.jpg


今回は10月末だったんで、まだサブくなかったから良かったけど、
毎回帰る4月前後は、日本の1戸建てってサブ過ぎる。><
「ウチの家って、断熱材入ってる~?」と疑うくらい。
そもそもこの家は吹き抜けや大きな窓が多く(←オカン設計)で余計にそう感じるんだと思うけど。

日本は自分がいる周りしか暖かくないんで、トイレに行く廊下のサ~ッブイこと。
ヨーロッパのセントラルヒーティングの生活に慣れてしまったら、
春の帰国時のサブさには本当に堪えた。

でも次回からはマンションになるんで、これでサブさも解消されるかな?

次回は、日本で買ってきたモノ・・・★


****************************

Japan★東京・・・ホテル&"awkitchen"
Japan★東京・・・自由が丘"La Precieuse"
Japan★東京withオカン・・・"Casa Vinitalia"
Japan★東京withオカン・・・"銀座・久兵衛"&"銀座 よし田"
Japan★東京withオカン・・・"鮨・真"
Japan★東京withオカン・・・"鮨かねさか"
Japan★神戸・・・"美侑"&"植むら"
Japan★大阪・・・"糖朝"&"Salon de the Alcyon"
Japan★大阪・・・"Kusumoto"
Japan★京都・・・"奥丹"&"ぎをん小森"&"おめん"
Japan★奈良・・・"Ristorante i-lunga"
Japan★大阪・・・"la ballotta"
Japan★大阪・・・"VEGE+KITCHEN YAMATSUJI"
Japan★大阪・・・"ALBALONGA"&"GOKAN"&"なにわ翁"
Japan・・・実家売却
Japan・・・お買いモノ

****************************
Commented by ひろみん at 2010-11-29 22:51 x
ま~~ステキなおうち!
こんなに立派なおうちを売却するのはなんだかもったいない気がするけど、便利さには替えられないかな~~。

マンションは確かに暖かいよね!
Commented by tummygoat at 2010-11-30 04:57
本当に素敵なお宅♪ 売却するのもったいな~い!!
我が家もいずれどうなることか・・・と、心配してみました^^。日本の1戸建てって、なぜか隙間風があるんですよね。いつも日本に帰国するのが冬だから、さぶいx2。今年は腹巻をリクエストしてみました(爆)
Commented by パセリ at 2010-11-30 05:04 x
「日本家屋」という感じの素敵なお家だったのね。
うちも実家は1軒屋。セントラルヒーティングに慣れ切った欧米から帰国すると本当に寒いよね。部屋毎は暖かいけど、廊下や玄関が辛い☆ セントラルヒーティングは日本でも欲しい機能かも。1軒屋からマンション暮らしになるとなんといっても戸締りが楽になりますよ~♪ 実家の建て替えの間マンション暮らししたら、出掛ける時がラクチンでマンションもいいかもと思ってしまったのを覚えてます。
Commented by cinq-etoiles at 2010-11-30 19:25
■ひろみん■
ど~も~。
昔っから1戸建てを点々としてきたけど、ヨーロッパでマンション暮らしするようになってからは、マンションのほうが心地いいと思ってしまう。家族とかだともちろん1戸建てのほうが快適だろうけど、戸締りの面でもマンションは気が楽やねー。
Commented at 2010-11-30 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-30 20:22
実家、売却ー うちも父が亡くなってから一戸建てに住んでいるのが大変で、母は売却したよー
私も子どもの頃から住んでいた家ではなかったし、さほど悲しい思いもせずに・・・ 地方出身の父としたら「一戸建てをたててなんぼ」なところがあっただろーけど、母も私もマンション好き。
セキュリティーもしっかりしているし、庭の木の手入れとかの心配いらないしねー 今もマンションで良かったって思っている(一戸建てに一人暮らしってちょっと怖いじゃん・・・泥棒とか色々)
Commented by naoko at 2010-12-01 07:54 x
オ、オカン設計?!
by cinq-etoiles | 2010-11-29 18:55 | Japan【奈良】 | Trackback | Comments(7)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles