人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ"202 Café" カフェ"Ladurée" ディナー"Bibendum Restaurant"

先日、ロンスマちゃんとパティシエールM嬢と一緒に、
202 Caféにてランチ。

ランチ\"202 Café\" カフェ\"Ladurée\" ディナー\"Bibendum Restaurant\"_d0010182_1801379.jpg

数ヶ月前に買ったDaylesfordのクーラーBagが可愛くて、
パティシエールM嬢も欲しい!とのことだったけど、すでに完売・・・
また入荷するらしいけど、この国のことなんでいつになるかは不明。

ランチ\"202 Café\" カフェ\"Ladurée\" ディナー\"Bibendum Restaurant\"_d0010182_1802568.jpg

その後、Ladurée(注:音アリ)へ移動。
この日のモンブラン、フレッシュ!で美味しかった~♪

ランチ\"202 Café\" カフェ\"Ladurée\" ディナー\"Bibendum Restaurant\"_d0010182_1803687.jpg
そして夜は、急遽ダンナからTELがあり、
ダンナ友人C氏と、そのまた友人J氏と共にディナー。
Bibendum Restaurant

ワタシ以外は、みんなフランス人男性。
両手に花♪ならいいけど・・・みなさん(ワタシ含め)、ええオッサン揃い。
このJ氏は60代のオジサンで、現在はカメラが趣味で世界中をあちこち回っているそう。
南仏在住ということで、後日、現地で会う約束も!

ランチ\"202 Café\" カフェ\"Ladurée\" ディナー\"Bibendum Restaurant\"_d0010182_1804996.jpg

で、このオジサンが典型的なフランス人で、よーしゃべる!
それが何気にオモロくて、人生を大いに楽しんでて共感できるところも多々あり。
ウェイターさんもフランス人で、オジサンすかさず話しかけ、ウェイターさんとも話が弾む。
、、、と、ここまでは、まぁありがちな話。

ここのレストランで使用されている、ミシュランのキャラクター、
ビバンダムが座ってる陶器のバター入れがお気に召したようで、
オジサン急に、「コレが欲しい!」と。。。
ウェイターさんに本気交じりの冗談(笑)で、「コレ、ちょーだい!」というと、
ウェイターさんが「これは、12ポンドで販売してるんですよ。」←嗚呼、オジサン失敗。(笑)
すると、友人のC氏が「じゃ、ボクがプレゼントしてあげるよ!」と言ったら、
「そんなつもりじゃないし、そこまで(買ってまで)欲しくないからいいよ・・・」と。

すると、さっきのウェイターさんが紙袋を持って登場し、オジサンにささっと手渡し。
「これは、ぼくからのプレゼントです。」・・・と!!!
ウェイターさん、素敵スギーーー♪
その後、「ほんまにええですわ~・・」「いえいえ、そんなことおっしゃらずに・・・」と、
日本のオバチャンみたいな押し問答後、オジサン、ウレシそうに受け取ってました。

その後もウェイターさんと話をしてたら、このバター入れは結構人気があって、
コッソリもって帰ってしまうお客さんが多いそう。
かのミッ○・ジャガーやシャ○ン・ストーンもパチって帰ったそう。(爆)

久々に、人間味のあるサービスを目の当たりにした1日でした♪
Commented by bettyko at 2010-09-03 23:54
海外生活してると、イヤな場面にも結構出くわして、大したことでもないのにその日1日がなんとなくブルーになることってあるけど、こういうほのぼのとした場面ならいくらでもウェルカムですね〜。J氏、どこかの有名人と違って正直でナイスです。ウェイターさん、そんなおじさんの人柄に心を打たれてプレゼントしたんでしょうかねぇ??(笑)次回はお皿ゲットに挑戦?!
Commented at 2010-09-04 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mlle_Amary at 2010-09-05 01:22
毎度~! 南仏楽しんでる~? そっちは暑いんかなぁ・・・いいなぁ・・・
京都は、お察しの通りですわ。今年は、ほんまきっついわ。
去年はね、実はそんな暑くなくって、あのパリの暑さが一番強烈やったよ。エアコンないし、寝苦しかった・・・^^;
そうそう、前にこちらで、どなたかがお勧めしてた京都のパティスリー、Au Grenier d'Or のモンブラン、こないだお店行ったとき聞いてみたら、秋の季節限定販売なんやって。
そないなこと言われたら、ますます気になるやんねー。
ラデュレのモンブラン、なつかしー。私も好きよ~
ではでは、Bonnes Vacances♪
Amary
Commented by まりりん at 2010-09-07 21:20 x
先日はお邪魔しました〜。フランス楽しんでますか?
ビバンダムレストラン、うちらも先月の結婚記念日に行ってきましたよ〜♪
私もあのバター入れ可愛いと思ってましたー。
ウエイターに「これほしい〜」って言えば良かったかしら。。。
でもシャロンやミックが持って行っちゃうなんて笑ってしまいました。。
Commented by cinq-etoiles at 2010-09-14 04:31
■まりりん■
どーもー!
お返事が遅くなってゴメン・・・
おととい、南仏から帰って来ました~。
そうそう、あのバター入れ可愛いよね。もしかして昔、灰皿として使ってた?って思わせるフォルムやけど。。。コレクターにはたまらないかも?
by cinq-etoiles | 2010-09-03 18:01 | 食*UK* 【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(5)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles