ダンナ料理

ちょっと前の週末、珍しく!!!ダンナが料理をすることに・・・

「楽な部分だけをするんじゃなくて、献立から食材の仕入れまで、全てしないと作ったとは言えない。」と、
えらそ~に、しかも自分に厳しいダンナのプライドをくすぐるような発言をしてみたら、
フランス語のレシピ本を見ながらメモって、一人、スーパーへ走ってった~・・大成功!(含笑)

で、こちら↓↓がダンナ創作のディナー。

d0010182_7303827.jpg

<前菜>
トマトとなすびのマリネ

<メイン>
Truite aux amandes(マスのアーモンド風味)&ニンジンのコンソメ煮込み

<デザート>
プラムメルバ

メインはフランスのトラディショナル料理らしいが、ワタシは初めて食べた!
アーモンドの香ばしい風味と、カリカリ食感が新鮮でした。
これ、すごく簡単レシピで(←ダンナに怒られるわー。笑)、なかなか美味しくて使える!

デザートは、本当は"ピーチメルバ"を作る予定だったらしいが、
スーパーにピーチが売ってなかったため、急きょプラムに変更。
プラムも同じくお湯&砂糖と一緒に煮て、煮えたプラム+アイスクリーム、
そしてダンナ風としては、フランボワーズとアーモンドスライスも欲張りに添えて・・・
このデザートも簡単ながら見栄えもいいし、きちんとした1品として出せて重宝!

ダンナディナーは、想像以上に上出来!!
さーて、次回は何年後になるんでしょう・・・^^;
トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/10920657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TARO at 2010-04-01 11:09 x
おぉ~ヽ(*'0'*)ツ
凄いお料理じゃないですか!!
私なんかが作るよりも、ずっと素敵なディナーだわぁ!☆:*(人´ω`*)
なんせ私自身が料理下手だし、見栄えもイマイチなんですよね。。。
こんな風に素敵なディナーを用意(cinqさんのささやきもあったけど)してくれる夫が私も欲しい!!!

ちなみに片付けはどなたが??
Commented by tonkichi-UK at 2010-04-01 13:25
すごいー お店かと思ったよ!!!
お料理の内容ももちろん、盛り付けも美しいし、仕入れから何から全部やったことが凄いと思う。 ・・・ますますcinq夫のFanに(笑) 
私も一度でいいから旦那にこんな素敵なDinner作ってほしい。後でこの記事みせてみるよー
メインとデザートのレシピ、知りたいわー。
*無事引っ越し済んだよぉー 
Commented at 2010-04-01 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mlle_Amary at 2010-04-01 23:04
まいど~♪
すごいや~ん 旦那はん!
デセールまでしっかり作るなんて。。。フランス男やりよるなぁ・・・
でもこんだけ完璧に作る人ってそうおらんで! やっぱりすごいで!
自分に厳しい旦那のプライドを・・・ってとこ、うけましたわ^^;
PS:久々のオクレはん、みれてうれしいわ。 
Amary 
Commented by ひろみん at 2010-04-01 23:29 x
ダンナさんすごいわ~~~~
メインのアーモンド風味のカリカリした触感が気になる~~~。
ちゃんとデザートまであるのが外人さんだよね~~~。

そうそういま「旅」って雑誌の特集がロンドンのアフタヌーンティーだよ!
ちらっと見たらかわいいカフェなどたくさん載ってた!
私は早速買うつもり。そっちではジャパンセンターなどで手に入るのかな???
Commented by kash-w at 2010-04-02 00:32
こんばんはー。ひゃー、旦那サマったらステキ過ぎー!!
しっかりディナーじゃないの~!!
うちなんて・・・ザ・日本のご飯ってなのか作ってくれないよ~(笑)
Commented by 14melanie at 2010-04-02 01:51
かなり豪華ぁ。感激っっ。
一週間に一度はこういう日があってもいいと思うなぁ・・・・・。
Commented at 2010-04-04 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEIKO at 2010-04-06 03:02 x
すごーーい!お店みたい!おいしそう!
(含笑)っていうのがナイス。目に浮かぶわ。
Commented at 2010-04-07 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-08 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2010-04-09 01:42
■ひろみん■
どーもー・・返事が遅くなってゴメン!
「旅」雑誌、ロンドンのアフタヌーンティー特集やねんね~♪
それは買わないと!!
その中で気に入ったところがあれば、次回一緒に行けるね~・・リベンジ?!(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2010-04-09 01:44
■KEIKOさん■
まいどですー・・返事が遅くなってスイマセン!
前菜の盛り付けはワタシなんですが、メインの盛り付けはダンナで、、、やっぱり"オトコ!"という盛り付けでした。。。(苦笑)引き続き、がんばってもらうよう、念を押しておきました!^^v

Commented by cinq-etoiles at 2010-04-09 01:46
■鍵コメ・りさん■
どーもーお久しぶりです!
ランチの件、伺ってます♪
楽しみにしてますね・・・ウレシイです~・・^^
Commented by paris.fleur at 2010-04-09 18:47
すごいやん!!ダンナはんすごいやん!!
褒め殺しで恒例にしてもらわんと!
Commented by 修吉 at 2010-04-11 20:42 x
遅くなったけど
誕生日おめでとさ~ん♪
誕生日も食べて食べて食べたんやろね。
そうそう
日記読んでいつも思うのは
「胃もたれという文字はないな・・・」
と感動しております。
今年も気持ち・胃袋ともに
ピチピチ10代で楽しんでね!
Commented at 2010-04-12 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2010-04-12 18:59
■修吉つぁん■
まいどー・・そして、ありがとう♪
修吉つぁんも、誕生日おめっとさん!!
そ、そ、そ、、、今まで生きてて、”胃もたれ”ってしたことないねん、実は。コレ、ちょっと恥ずかしい?!事実。(爆)
だから”胃もたれ”がどんなんか分らんー・・
Commented at 2010-04-12 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo-italia at 2010-04-13 06:36
なんだかこれってプロ並みなんですけど!?すごすぎる~。うちは作ってもかなりシンプル1品のみなので(笑)片づけはしないしね~。
veneziaに来ていたんですね~!うーん残念!時間があえばお会いしたかったです~!次回は是非ご連絡を~!!
Commented by mayu-bus at 2010-04-14 21:14
お誕生日おめでとう。そして、プレゼントもカードもありがとう。大切に使ってます。
だんなさまの料理かなり本格的で、びっくり。これぞフランス料理やね~gigiはんとは違うわ=。相変わらず飛び回って、忙しそうね・・・私、フランス語にやられっぱなしで、悪戦苦闘。一人でパリなんてちょっとどうかと悩みはじめました。ではまたー。
Commented at 2010-04-15 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-16 05:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cinq-etoiles | 2010-04-01 07:30 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(23)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles