人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan★東京 "ヨックモック青山カフェ" 

この日は青山界隈をウロウロ・・・
いろんなお店を見ていて、気が付けばすっかり14時。
急いでランチできそうなお店を探すが、、、時間的になく、
そのうち疲れてきて、骨董通りにある結構前からありそうな風貌のお店を発見。
この場所で長年営業できてるなら、ハズレる確立は少ないだろうと思って入る。
Japan★東京 \"ヨックモック青山カフェ\" _d0010182_22101545.jpg
二人揃ってハンバーグのランチセットをオーダー。
ハンバーグを食べた瞬間、、、中が生ぬる~く、味もファミレスのハンバーグそのもの!
二人して半分以上残すと、お店の人が「何がございましたか?」と。
ワタシ自身は黙ったまま店を後にしようと思ってたら、オカンが一言。
「ハンバーグの温めが中途半端で熱くないし、味も正直、美味しくないわ・・・」と。(笑)
ワタシ的には、ここまでのレベルは何を言っても無駄だと思ったし、
もう2度と来ることはないんで、言わないでそのまま帰ろうと思っていたけど、
やっぱり大阪のオバハン、ズバリ直球ー!

オカン的には、言ってあげないとお店も向上しない、、、というのが信念らしい。
それはお店の人にもちゃんと伝えて、お店の人もすごく丁寧に陳謝&納得。

通常、このランチセット(¥1800)にはデザートはつかないけど、
お店側が気を使って、デザートを持ってきた。
ワタシはデザートも期待ゼロだったんで、ある意味「余計なことを~・・」と思いつつ、
恐る恐る口にすると、こちらは意外にも?!美味しかった。

¥1800というそこそこいい値段のランチで、コレはヒドすぎた。
正直、ランチセット¥680の味。(笑)
この場所で、このレベルが許されているのが不思議。
お店の名前は、名誉のため伏せますー・・

やっぱりちゃんと調べて入らないとアカンね~・・反省。

その後、またウロウロ~して、お茶タイムにヨックモック青山カフェへ。
この日はカフェに入るのにすごく並んでいて、他へ行っても時間が時間だけに
他でも並ぶかもしれない、、、と思い、待つことに。

で、やっとテーブルへ通され、列を成してた原因が判明!
この日の朝に、「ズームイン朝」でココのカフェで、
現在HENRI LE ROUXのスイーツが食べられるというのを放映していたそう。

メニューには、HENRI LE ROUXのスイーツが数点あったけど、
すでにほとんどが売り切れていて、残るはクレープのみ。
せっかくなので、クレープをオーダー。
Japan★東京 \"ヨックモック青山カフェ\" _d0010182_22104513.jpg
塩キャラメルが有名だけど、正直このクレープにチョロっとかかってるキャラメルだけでは何とも言いがたい。
クレープも飛びぬけて美味しいわけでもなく、結局はフツーのクレープな印象。

この後、オカンが「19時から見たいTVがあるねん」と。。。(え゛ー・・笑)
ムスメの貴重な時間もモロともせず、ひたすらマイペース。

まぁ、ワタシも日本へ到着した瞬間からノンストップで動きまくってたんで、
この夜はホテルのルームサービスでもいいか~と思い、大人な行動。(笑)
Japan★東京 \"ヨックモック青山カフェ\" _d0010182_2211449.jpg
ルームサービスでディナーを済ませたけど、これがまた美味しくなかった。
部屋にあった「お客様満足度アンケート」の”ルームサービスに関する評価”で、
正直に味に関することを書いたら、後日、ロンドンまでアンケートに関する丁重なお礼の手紙が届いてた。
この辺りはさすが、日本のホテルサービス。

結局、何も計画しないで食を決めた1日・・・こりゃ失敗。
日本ならスタンダードが高いんで大丈夫かな~と思ったけど、
次回からはしっかりと計画を立てないと!と改めて思った。

翌日からは、由布院へ・・・★

****************************

Japan★ロンドン⇒東京 フライト
Japan★東京 "APONTE"
Japan★東京 "寿司 真" "リッツ・カールトン" "SILIN火龍園"
Japan★東京 "新宿 つな八" "Joel Robuchon" "らんまん"
Japan★由布院 "玉の湯旅館" "cucu・chi cafe"
Japan★由布院 "玉の湯ディナー"
Japan★由布院 "朝ゴハン" "花野そば" "ティールーム ニコル" "鶴喜そば"
Japan★大阪 "la ballotta" "丸福珈琲"
Japan★京都 "Le Sarment D’or"
Japan★奈良 "Plume d'oie" "樫舎"
Japan★大阪 "明治軒" "クレープリー・アルション"
Japan★神戸 "ハイウェイ" "モンプリュ" "植むら"
Japan★大阪 "藤久" "Vin Sauvage"
Japan★大阪 "ラオタオ"
Japan★大阪 "la ballotta" "冨紗家"
Japan★大阪 "kamoshiya kusumoto"

****************************
Commented by coo-italia at 2010-02-28 23:47
青山のヨックモックのウィンドウのケーキを見て、イタリア人観光客が「これは絶世のアートだわ!」って感動して写真を撮りまくっていました。
でも↑のクレープは大したことなかったんですね~。残念でしたね。
一番最初のランチで入ったお店、気になる。。。前の会社がそばだったので、ランチはいつもこの界隈でしたが、確かに老舗の店で、びっくりするところはありましたよ~!今も残っているのがすごいよね。
Commented at 2010-03-01 02:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayubus at 2010-03-01 02:30
お母さんネタに大爆笑やわ・・・ 大阪のおばちゃんらしくて、めちゃ好きやわ。
Commented by mado at 2010-03-01 09:56 x
やっぱり「東京の店はちゃんと調べてはいらなアカン」っていうの、ホンマやったんや・・・・

一度東京帰りのヒトと新地で飲むことになって適当に入ろうとしたら「あかんあかん、調べないと~~!!!」って過剰に反応されたコトが。
こういう事例の積み重ねがあったのかと納得(^^;)
Commented by TARO at 2010-03-01 12:39 x
Cinqさん、こんにちは~♪
あらら、この日はハズレ続きだったんですねぇ。。。
一体どこのお店なのか気になるところだけど、お母様の一言に大笑いしました!!
いいキャラですね~( ´艸`)
やっぱり東京はお店が多い分、下調べが本当に大切なんだと改めて実感です!!

次は由布院ですか!!
それは楽しみです~っヾ(@^▽^@)ノ
Commented by KEIKO at 2010-03-01 23:46 x
うちのおかんもこんなんあったー。大阪人は怖いもんなしやね。昔は「おかーさん、恥ずかしいねん」って言ってた私も、だんだん追いついてきてる!!
あの辺なら希須林青山(中華)が安くてあっさりしてておいしいです。でも、最後にいったんが3年前。今もあるかなー。
Commented by cinq-etoiles at 2010-03-02 04:58
■madoはん■
まいどー!
東京ってハズレる確率高いんかなぁ・・・?
大阪なら大体お店の雰囲気とか見て入ればそこまで失敗することない気がするねんけど。。。
安ければまぁええけど、高くて不味いって最低やよな。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2010-03-02 05:02
■KEIKOさん■
どーもー♪
そうそう、自分が小さい頃なんて、オカンの言動が特に恥ずかしかったりしたけど、その言動や行動があまりにも日常化してしまって、知らないうちに羞恥心たるものがかなり薄れてきてるのは確か。ドキッ
次回、あの辺りで彷徨ったときは、教えてもらった中華を思い出しますー。アリガトウ♪
by cinq-etoiles | 2010-02-28 22:11 | Japan【東京】 | Trackback | Comments(8)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles