人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parisパティスリー巡り Part.3

この日ワタシは、8時起床。
M嬢は、いつもワタシより早く起きてますー・・
お互い1日中歩き回って、明け方までしゃべっていたにも関わらず元気!
恐らく、''食い気''がそうさせてる・・・

まずは、M嬢が気になっていたDu Pain et Des Idéesへ。
ワタシは買わなかったけど、M嬢が買ったパンを味見させてもらったらかなり美味しいー!

その後、Jacques Genin fondeur en chocolatへ・・・
オフィシャルサイトと思われるjacquesgenin.comをクリックしても、エラーになるんで、
フランス人が写真入りでUPしてるコチラのBlogのサイトをリンクに載せます。

この日、サロン・ド・テでケーキを食べる予定が、この日に限ってサロン・ド・テがお休み。><
ケーキの販売はしてたんで、2種類購入。

Parisパティスリー巡り Part.3_d0010182_721882.jpg

どっちも、スゴク美味しい!!
ココのは、かなり好みの味♪

この後、Pralusへプラリネ入りパンを買いに。。。

Parisパティスリー巡り Part.3_d0010182_723595.jpg

お店に日本人の店員さんがいて、丁寧に説明してくれた。
おねえさんのオススメで、このチョコバーも購入。
(このチョコはまだ食べてないため、味分からず。)

このプラリネ入りパンは、パンというよりはおやつ感覚。
中にもこのピンクのプラリネが同じような間隔で入って、クルミも入っていて美味しいけど、ちと甘い。
もう少しプラリネが少ないほうが好みかも??
でも、朝ゴハンには最適(そのままスグに食べられるから・・・苦笑)!
パリに行って、お店の近くにいるようなことがあれば絶対に買うな~といった感じ。

この後、M嬢がオーダーしていたJean-Paul Hévinへガレット・デ・ロワを引き取りに。
ココは、フェーブだけの販売は基本していないけど、
今までのフェーブの残りを保管していて、1つ2.60ユーロで譲ってもらえる。

そして、いつものカヌレ屋さんLemoineへ。

Parisパティスリー巡り Part.3_d0010182_754767.jpg

カヌレの形をした可愛いチョコレート。
この中に、塩キャラメルクリームが入っていて、これがスゴク美味しい!!
これはミルクチョコバージョンだけど、ブラックチョコバージョンもあり。
これは次回、カヌレと一緒に必ずお買い上げするな~。^^
Mちゃん、いっつもありがとう♪

この日のお昼前に、petitukはんからTEL・・・
「テレビのニュースで、ユーロスターがまたトンネルで止まってる!」と。
ワタシたちの電車は16時台だったけど、念のために12時くらいに北駅へ様子を見に行ってみることに。
ユーロスターの入り口がある階が閉鎖されていて上がることもできず、
その下にはたくさんの、人・人・人・・・
しかも、ユーロスターの従業員の姿が一切なく、いてるのは警備員のみ。

無理やり上へ上がって様子を見てきたフランス人の話によると、
上の窓口も閉まっていて従業員の姿もなく、状況が全く分らない状態。
この時点ではまだ、トンネル内に電車が止まっていたんで、それが動かない限り変化なし。
結局、この日の朝の9時以降のパリ⇒ロンドンは全く動いていなかったらしく、
もしこの後、電車が動き出したとしても、乗るはずだった人たちで溢れてるし、
自分達の電車が動いたとしても、かなりずれ込むと予想して、この時点では延泊も視野に・・・
で、ココにいても仕方ないんで、とりあえずはパティスリー巡り続行。

一度ホテルへ戻って、すでにチェックアウトを済ませてるんで部屋は使えないけど、
ホテルロビーにあるサロンで、Jacques Genin fondeur en chocolatのケーキを頬張る。
そうすると15時くらいに、ダンナおかんからのTELで「ユーロスターが再開したみたい。」との連絡を受け、
さっきTELして繋がらなかったユーロスターのカスタマーサービスに再度TEL。
繋がって現在の状況を聞いてみると、「現在は通常通り運行してます。」と・・・??
絶対に、"通常通り運行"なワケがないと思って、
「本当に、時間通りですか?」と念を押して何度聞いても、
「少しの遅れはあるかもしれませんが、通常運行です!」と言い切った。

そうなると、急がなければーー=3=3
、、、と、慌ててSadaharu AOKIでガレット・デ・ロワをピックアップ。

Parisパティスリー巡り Part.3_d0010182_781471.jpg

ココのは、抹茶アーモンドプードル+あずき入り。
でも、抹茶の味はほっとんどしない。ナゼ・・・??
で、あずきの味も薄い。
味は、抹茶味のガレット・デ・ロワというよりも、フツーの中身の味に限りなく近いけど、
甘さやバターが軽く感じられ、そこへアルコールが効いた感じ。
全体の味がすご~く優しくて、とにかく甘さ加減がちょうど良くて美味しいーっ!!
フツーのガレット・デ・ロワは結構重いけど、ここのは本当に食べやすく、
今までで食べた中で一番好きかも♪

さてさて、この時点で15:40くらい。
ワタシたちの電車は、16:13発。
AOKIを出てすぐにタクシーを拾って、サンジェルマン・デ・プレ⇒北駅に到着したのが16時。
絶対に人で溢れかえってると思ったんで、遅れても大丈夫と確信していて、
到着したら、やっぱり人がいっぱい。。。
ワタシたちの1本前の電車もまだ出発していない状態。

何が、「通常運行!」やねーーんっ=3=3
ユーロスターの対応には本当に呆れる。
で、ココで並んで立ったまま自分達の電車の出発手続きを待つこと、3時間!!
この3時間遅れの原因は、溢れてる人たちを空いてる席へオーガナイズする作業もあるけど、
さらにアホなことに、途中からのアナウンスで「登場手続きのシステムが故障した・・・」と。(呆)

立って待ってるところには、コーヒーとマカロンやミニケーキなどのコーナーが手際よく登場してたけど、
こういう手配のヒマがあるなら、もっと復旧のほうに人と労力を使ってもらいたいと思った。

そんなこんなで無事電車に乗って、本来なら17:30ロンドン着予定が、着いたら22時でした・・・
ダンナは「延泊しーしー。」と言ってたけど(帰ってきて欲しくないのか?!笑)、
たくさんのお菓子も買ってたんで、出来れば帰る方向で考えていて、
しかも延泊代が出る話も全くない様子だったんで、とりあえずは予定日に帰れてよかったかな~と。

この日は恐らく、ワタシたちの電車の1本前と、ワタシたちが乗った電車がこの日のラストだったんで、
絶対に乗れなかった人もたくさんいたはず。
ワタシたちも、通常みたいに遅い電車を取っていたら、絶対に翌日に回されてたんやろね~。

今回、M嬢とは初めての旅行で、しかも知り合ってからも間もない関係だったんで、
どんな感じになるか全く予想ができなかったけど、か~~なりラクチンでした。
M嬢は礼儀が正しく丁寧で、すーっごく気を使う、気が回る人で、全く自己中なところがない人。
それは初めて会ったときから分ってたけど、人を気遣える人ってやっぱり一緒にいて心地がいい。
そして、すごい美人+スタイル抜群(細い!)のに?!、めちゃくちゃタフ!!
毎日、荷物がどんどん増えながらもかなり移動しまくって、睡眠時間も短かったのに、
全然疲れてる表情も雰囲気もなく、不機嫌になることもなく(笑)、終始穏やか~・・だった。

とにかく、かなり濃い旅行で楽しかった~♪♪
M嬢、アリガトウ!!!

****************************

Parisパティスリー巡り Part.1
Parisパティスリー巡り Part.2

****************************
Commented by flyrobin at 2010-01-14 08:04
cinqちゃん、こんばんは。
美味しいものもお買い物も、ご満足のパリ旅行で良かったですね。
とても楽しませていただきました。
そして、とても参考になって嬉しかったです。ありがとうございます。
ご一緒だったMさんのステキなお人柄、それ故に、楽しいはずの
お友達との旅行も時には難しくなることも有り得るのにそんなことも
まったく無くて、終始楽しかったというのもとてもよく伝わってきました。
帰りのユーロスターはタイヘンだったけれど、ご無事でホッ^^♪
Commented by paris.fleur at 2010-01-14 16:35
ユーロスターに関していっつも何か事件にあってへん?
ま、乗り遅れ事件とかやけど(笑)
Commented at 2010-01-14 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみん at 2010-01-15 23:42 x
ちょっと忙しくってブログ見れていないうちに、めっちゃお菓子祭りのパリが怒涛にアップされてた~~~~!

あ~~どれもおいしそうなんだけど、個人的にはカヌレとカヌレのチョコが気になるよ~~~~~!

あとフェーヴも気になる!
小さな陶器のお人形よね~~~
ご存知だと思うけど、その手のミニチュアに弱いのよね。。。
買ったお洋服も気になる!

あ~~おパリうらやまし~~~~~~~!

ちなみに私はいつもの後輩と三連休にソウルへ行ってきました。
日本から1時間半。。ロンドンからパリもそんな感じでしょ??
ソウルは楽しいんだけど、パリとは違うわ~~~~あああ。
Commented by cinq-etoiles at 2010-01-16 18:47
■ひろみん■
まいどー!
ひろみん、フェーブ好きそうやね~。パン屋ポールのフェーブがめちゃくちゃ可愛かったよ・・・って、ワタシは買ってないけど。カヌレは、常にウチの冷凍庫に常備してるから、次回来たときはロンドンでも食べられるよ~。(笑)
また!ソウルへ行っててんね~・・ゴハンにエステに楽しんだやろね♪ワタシは今日から、南国へ出発でーす=3
by cinq-etoiles | 2010-01-14 07:26 | 食*France* 【パティスリー】 | Trackback | Comments(5)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles