大晦日★2009

昨年末の大晦日ネタ・・・

結婚して以来、二人だけで大晦日を過ごすのは実は初めて。
毎年、誰かがウチに泊ってたり(←主に、Teko嬢。笑)、友達と一緒に過ごすことが多かったけど、
2009年の大晦日は特に予定もなく、二人でいつもと変わらない大晦日料理を。。。
d0010182_1729581.jpg

テーブルセッティングは、先日行ったカンペールの雑貨屋さんで見つけたパープルのプレートを使用。
これ、1枚2.5ユーロ!!!
安くて可愛かったんで、オフホワイトも購入。
やっぱりフランスは、テーブルセッティング関係の種類が豊富で
カラーも落ち着いていて可愛い♪

この日の料理は毎年同じながら、大好きなシーフード&チキンの丸焼き。

d0010182_1729303.jpg

シーフードはいつも買ってるLe Pascalouにて。
チキンはフランス産地鶏が美味しいんで、今回はHarrodsにて調達。
結構大き目のを買ったけど、意外に安くてビックリ。
ケーキは二人なんで、ホールは買わずに個別で。

この日ケーキを買って、家に戻って箱を開けたら、原型を留めないくらい見事に潰れてた・・・
「途中、ワタシこけました???」って思うほど。
何が原因かと言うと、店員さん(新入り)が入れた箱の高さがケーキよりも低く(ありえん!)、
そのままフタをしたため、上部が見事にグシャリ。
そして、通常Ladureeではケーキは1個ずつ箱に入れてくれるはずなのに、
この日は2個入れるには大きすぎる箱に一緒に入れてたんで、おかしいな??と思いながらも、
「まぁ、自分で気を付けて持って帰ればいいや」と思って、中でケーキが動いてぶつかったり、
倒れたりしないよう、かーなーりー慎重に持って帰った。

何気に心配だったんで、家に帰ってスグ箱を開けると、1個が横倒しでグチャグチャ。
もちろん、もう1個も箱のフタに押されてグシャリ。
この倒れたケーキ、恐らく店員さんが箱を袋に入れるときに、箱が斜めになって倒れたと思われる。
普段なら、また行くのも面倒なんで潰れたまま食べてたと思うけど、
この日は、大晦日のイベントととして食べたかったんで、スグにお店へ戻りましたー・・
もちろん気持ちよく交換してくれたけど、2度手間で面倒でした。
でもこの交換分は店頭のものじゃなく、裏から出してきてくれたんで、
フレッシュなのを食べられたんで良しとする。

そんなこんなで無事にキレイなケーキも食べれて、
いつも通り、TVで花火を見つつ年を越しました~★
トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/10629239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワンワンハウス Y at 2010-01-04 20:20 x
ボナネー!

我が家もオマールエビと共に新年を迎えました。
2010年も健康な胃袋を維持できますようお祈りしております。

しかしサンクさんご夫婦はくずれたケーキを返品に行ったり
時価のトリュフの内訳を聞いたり頼もしいです!
そうですよね、そうしなくっちゃ!
私も見習いマス。
Commented at 2010-01-05 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-05 02:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2010-01-05 06:46
■ワンワンハウス Yさん■
ボナネーー!!
「健康な胃袋を維持できますよう・・・」で、爆笑してしまったけど、スグに、「ホンマや~!」ってすごく冷静に納得してしまいました。(笑)鉄製の胃のおかげで、今まで胃の調子が悪いなんてコレッぽっちも感じたことがなく、美味しく気持ちよく日々過ごせてます。
お店とかで、ちょっと腑に落ちないことがあると、ワタシはもちろん、ダンナも(きっとどこかで大阪人の血が混ざっていると疑っているんですが)、大阪人にとって自分の意見を述べるのはフツーな気がします・・・少なくともワタシの周りでは。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2010-01-05 06:59
■鍵コメ・vぽん■
明けましてオメデトウ!
本当に全くの異国なんで、初めはちょっとビックリしますよね。
そうそう、トリッキーだけど、人間的にはみんなナイーブっぽくて・・・こっちさえ隙や不安さを見せないで毅然としてると、難なくかわせるしね。ゴハンも美味しいんで、また行きたいと思う国の一つです。パリでも数日滞在してたのかな?そして、次回はどちらへ~・・(笑)

Commented by パセリ at 2010-01-05 07:49 x
明けましておめでとうございます。
パープルのプレート本当にかわいいですね!イギリスじゃこんなの見かけない。
シーフードも凄くおいしそう。
私も花火をテレビで見たのですが、今年は去年よりすこし豪華でしたよね?!
Commented by fuchsia at 2010-01-05 08:42 x
ボナネー!!
今年もサンクパワー炸裂で(意味不明?)お願いしますね♪

↓トリュフオムレツが40ポンドから15ポンド。。。
う~ん、わざとっぽい気がするなぁ・・・。
サンクさん、主張するところはちゃんと押さえてますね(言う係は旦那様だとしても)。
えらいっ。
Commented by satokumi at 2010-01-06 08:26
明けましておめでとう^^
今年もサンクドンの旅行&オサレなライフスタイルを楽しみに
しています!!
素敵な大晦日だわぁーとおもっていたらもうおパリでっか??
いいなぁ~私もスイーツめぐりしたいわぁー
ってな感じで今年もよろしくね^^
Commented by TARO at 2010-01-06 12:39 x
あけましておめでとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
今年も素敵な生活を垣間見るのを楽しみにしています!!
Commented at 2010-01-08 03:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo-italia at 2010-01-08 18:55
明けましておめでとうございます!
私は今年は年末年始を東京で過ごし、かなり満足♪でした!日本は最高~なんて(笑)
ケーキ、こういう大事な時はきちんとしてほしいよね!私も絶対替えてもらいます、意地でも(笑)
今年もよろしくお願いします^-^
by cinq-etoiles | 2010-01-04 17:30 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(11)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles