人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリア・タオルミーナ "カステルモーラ" "ジャルディーニ・ナクソス"

この日は、カステルモーラ(Castelmola)へ・・・
ココは標高約500mの山の上にあり、ギリシャ時代に敵が攻めてきた時のために、
タオルミーナの町を見張りるため、さらに高台に存在していたそう。

タオルミーナの町からは、タクシーで20分くらい。
ココのタクシーの値段は、乗る前に口頭で価格交渉(笑)。⇒15ユーロでした。

この日はあいにくの小雨で、カステルモーラからのこの写真も湿っぽい?!
シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_825769.jpg

町はすーごく小さくて、こんな小道がいっぱい。
ワタシたちが行った時期は、お店やレストランも開いてたけど、
本当にシーズンオフ(12月を除く)時期は、静まり返って全てクローズなので要注意。

シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_832231.jpg

途中、雨が降り出したんで、近くのカフェへ逃げ込む。

シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_834659.jpg

何気に入ったカフェながら、アンティークとかが置いてあって可愛かった。
↓↓カフェの窓から見えていたカワイイ十字架。

シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_841128.jpg

この後、映画"ゴッドファーザー"の撮影が行われた村へ移動・・・
ココ、カステルモーラに止まってたタクシーのオッチャンと値段交渉。
初め英語で話しかけると、ダンナのフランス語訛りを見事に見破り「あんたはフランス人か!」と。
オッチャン、英語よりもフランス語のほうが得意らしく、その後はフランス語で。
本人は気付いてないけど、ところどころの単語がイタリア語になってるところが可愛かった。
フランス人贔屓なのか、カステルモーラ⇒ワタシたちが行きたい村⇒ホテルまで80ユーロだったところが、
オッチャンのオススメも入れてくれて、結局半日くらいかけて80ユーロで行ってくれることに。

先ず初めに、ジャルディーニ・ナクソス(Giardini Naxos)へ。
ナクソス湾に沿って、紀元前7~5世紀の町の城壁、塔と門の一部、神殿跡などがあり、
行ったときは閉まっていたため、タクシーで真横をゆっくり通過・・・
シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_844115.jpg
この町は、夏は海をメインとした観光客でいっぱいになるそう。
タオルミーナに比べると庶民的な雰囲気。
過去にエトナ山が噴火したときに溶岩がこの海岸まで流れてきたため、
ビーチのところどころには、その名残りで黒い岩場が。。。
向こうの山の中腹に見えているのが、タオルミーナの町。
これらすべて、オッチャンのガイド付き。(笑)
シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_851191.jpg

途中、すごく大きな虹、出現!!
かなりの幅があって大きく、今までこんな大きな虹は見たことがなく思いがけず感動!
キレーイに、山から海にかけてくっきりとアーチになっていた。
ん~・・写真にくっきり撮れていないのが残念!

シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_853898.jpg

その虹の向こう側にある村に行く途中だったんで、この大きな虹をくぐることに♪

シチリア・タオルミーナ \"カステルモーラ\" \"ジャルディーニ・ナクソス\"_d0010182_86128.jpg

途中、「美しい島」という意味のイソラ・ベッラ(Isola Bella)↑↑を通過。
夏だと、この辺りの青の洞窟巡りができるそう。(羨)

この後、海岸沿いを1時間くらいドライブしながら、高台にある次の村へ・・・


****************************

シチリア・タオルミーナ ホテル"El Jebel"
シチリア・タオルミーナ 旧市街・前編
シチリア・タオルミーナ 旧市街・後編
シチリア・タオルミーナ "タウロ山" "エトナ山"
シチリア・タオルミーナ 夜散策~ディナー
シチリア・タオルミーナ "フォルツァ・ダグロ"
シチリア・タオルミーナ 旧市街・前編
シチリア・タオルミーナ 旧市街・後編

****************************
Commented by kash-w at 2009-12-20 22:17
cinqちゃん、こんばんはー。シチリア島へのプチバカンス、ステキだなぁ~♪
虹の向こう側の村に行ったのねー。虹の向こうへ行くって
わくわくするよねー。続き、楽しみにしてるね!
Commented at 2009-12-21 02:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-21 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cinq-etoiles | 2009-12-20 08:11 | Italy【タオルミーナ】 | Trackback | Comments(3)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles