人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・・・Part.1

先日のパリUP・・・
オランダ在住のY嬢(関西人)&彼M氏(オランダ人)と、北駅にて待ち合わせ。
そのままタクシーで今回のホテルHôtel Madeleine-Hausmannへ。

パリのメトロが嫌いなダンナは、パリ滞在中はほとんどタクシー利用。
フランスの交通機関はロンドンと比べるとか~なり安いため、タクシーも安い。
住んでるときはもちろん普通にメトロを利用してたけど、
ロンドンのキレイな地下鉄&高い交通費に慣れてしまうと、
パリのメトロは安い分、汚なさが目立つ。
下手すると、ロンドンの地下鉄料金感覚で、パリではタクシーに乗れてしまう。
しかもバス専用レーンができてからは、タクシーもそこを利用できるため渋滞することも少なくすごく便利。

ホテル到着後、急きょランチの場所を考えて、ホテルからも近いという理由からJean-Paul Hévinへ。

パリ・・・Part.1_d0010182_9174091.jpg

モンブランも無事食べれて、シアワセ~♪♪
ちなみに、4人揃ってモンブラン。

その後、ヴァンドーム広場にてしばし夢の時間・・・
桁外れのジュエリーを眺めつつ、ダンナ&M氏を横目にため息をつくワタシたち。

パリ・・・Part.1_d0010182_918530.jpg

ハロッズでも見たDiorのディスプレイ。
すごーくカワイイ!!! このディスプレイ什器がウチにも欲しい。

パリ・・・Part.1_d0010182_9182345.jpg

その後、キレイなノエルデコレーションを満喫★

パリ・・・Part.1_d0010182_9185058.jpg

パリのウィンドウって、本当に可愛くて見てるだけで楽しい。
ちなみに、↓↓のウィンドウはキッチン用品のお店。

パリ・・・Part.1_d0010182_9191886.jpg

この後、T氏との待ち合わせ場所、Bon Marché(注:音アリ)へ移動。
ここでT氏登場、、、が、なぜか超珍しいスーツ姿!
「どーしたん??」って聞くと、「だって今日はボクのバースデーディナーやから!」と。
か~~なり気合が入ってた模様・・・(笑)

合流したオトコ3人は、Hotel LutetiaのBarへ、
ワタシとY嬢は、Bon Marchéをゆっくりと満喫♪
20時のレストラン予約時間までに、Barに合流するはずが、
オンナ2人、サンジェルマンをうろうろしているうちに、あっという間に19:45・・・急いで合流!
ショッピングって、なんであんなに時間の経過が早いのか・・・??

仕事帰りのT氏の奥さんY嬢もレストランに到着し、全員6人がLA ROTONDEに大集合♪
英語、フランス語、日本語が交差しあう中、またまた大爆笑!
今回はT氏のバースデーということもあって、前もってオーダーしていたホールケーキ登場。
バースデーソングと、他のお客さんからの拍手もいただき、T氏大喜び。
スーツ着てきた甲斐アリやね、T氏!(笑)

パリ・・・Part.1_d0010182_920168.jpg

今回、みんなで同じセットメニューをオーダー。
ダンナがTELでケーキを予約したときに、特にケーキの料金は気にとめてなかったけど、
レシートを見ると、セットメニュー×6人分の料金、ドリンク系しかチャージされていなかった。
ケーキと一緒に出てきたシャンパンもタダ。

実は、自分達で選んだワインをオーダーした後、テーブルに置かれたワインが違うもので、
サーバーが来たと同時に、有無を言わせないかのように素早くワインの封を開けた瞬間に、
ダンナが、「ちょっと待って!オーダーしたのはこのワインじゃないよ。」と言うと、
「オーダーしたワインがなかったんで、これは一番近いワインです。」と、
ムリヤリ!違うワインを開けようとしたんで、その行動に不快感を抱いたダンナは、
「それならそれで、先に知らせるのが正しくないか?ワインリストをもう一度持って来てください。」とお願い。
一瞬、緊迫した空気が流れたんで、そのことがあって今回のお会計が得?!してたのかは不明。
でも、きちんと非を認めて謝っていたし、それ以降はサービスも良く全く問題なし。

今回、2階席にある一番心地のいい席を指定予約していて、深夜1時くらいまで盛り上がり、
気が付くと2階席はワタシたちと、もう1テーブルのみに・・・
帰ろうと1階へ降りて行くと、まだまだ7割くらいのテーブルが埋まってた~。
みんな一体何時までいるつもり・・・?(笑)
ロンドンで、時間を気にしないで深夜過ぎても利用できる美味しいレストランって、
ホテルのレストランくらいなんで、夜遅~くまで美味しいモンを食べて、
おしゃべりが楽しめるレストランがいっぱいあるパリが羨ましい。

そんな、長~い1日でした♪
Commented at 2009-11-28 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-28 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2009-11-29 08:24
■鍵コメvぽん■
どーもー!
オペラ界隈って、意外と美味しいレストランって少ないのよねー・・そのBistrotも、ワタシが住んでた頃(約6年前)はかなり良かったけど、最後(2年くらい前)に行ったときは、以前との違いを少し感じたよ。観光客向けっぽくなったっていうか・・・日本語メニューがあったり、値上がりして量がかなり少なくなってたり。以前と比べてしまってるかもだけど・・・
同じくオペラ界隈にあるLe Grand Cafeとかのほうが、大きなグループ会社経営なんで、スタンダードが保たれてるかも?ココは、内装がキレイで確か24時間営業のため時間を気にしなくていいし、日本人がイメージするパリのレストランな気がするよ。一見、ちょっと格式高そうに見えるけど、入ってるお客さんを見ると、フツーの格好の人も結構いるし、場所柄観光客も多いから、別に革ジャンなら全然OKやと思うよ。オペラ界隈で食べることが本当に少ないんで、あんまりお役に立てなくてゴメンナサイ!
Commented by けい at 2009-11-29 11:17 x
まいどです。すてきぃーー!
知り合いがパリから撤退してしまって足が遠のいているけど
やっぱりパリはいいですよねえ。。うっとり。
ソムリエの行動はちょと・・・汗ですが、
とっても楽しいお時間っていうのが伝わってきますー。
はー、語学って重要ですわ。。。。しみじみ。。。
やっぱりモンブランも美味しそうですねえ。。。うっとり。
Commented by ひろみん at 2009-11-30 02:10 x
秋のパリは素敵~~♪
ショーウインドウだけでもワクワクするね!
Diorのウインドウはなんかマネできそう!
(中身は無理だけど)

クグロフにささってるフォークやナイフがユーモラス!
12月になったら私もクグロフ作るので、やろっかな?(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2009-11-30 19:48
■ひろみん■
まいどー!パリはいつ行ってもええわ~・・素敵★
冬は冬で、あのグレーがかった雰囲気がまた似合うしね。
ひろみんって、お菓子作んの?なんかそんなイメージなかったわ・・・←失礼。(笑)
Commented by ひろみん at 2009-12-01 01:40 x
ははは!失礼やわ~~ま、お菓子は作らないけど、パンを習ってて基礎コース今日終了しましたわ!

今度からマスタークラスってので、12月はパネトーネとクグロフを作るのよん♪
料理できないけど、なぜかパン作りは好きなのであった・・・。
Commented by cinq-etoiles at 2009-12-02 06:30
■ひろみん■
どもども!パン習ってるってー!!これまた?!ビックリ。(笑)・・・って、クグロフってパンやの?見た目、スポンジケーキっぽいから勝手にデザート系かと思ってた。ちなみにパネトーネ共、食べたこともないでーす。次回、ロンドン来たら、パン作って!(笑)
by cinq-etoiles | 2009-11-28 09:21 | 食*France* 【ブラッスリー】 | Trackback | Comments(8)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles