人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*

ココで、T氏&Y嬢とバイバイして、ワタシたちはディジョンへ向けて南下。
**Nancy ⇒ Dijon 215km/約2.5時間 運転:ダンナ**

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_383647.jpg

ディジョンには立ち寄る予定はなかったけど、
休憩がてら訪れてみると、キレイな町並みに驚き★
2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_39274.jpg

なので、チョロチョロと観光してみることに・・・

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_394723.jpg

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_3103521.jpg

で、ディジョンと言えば・・・マスタード⇒Maille
別にココで買わんでも、パリで買える・・・が!せっかく+車なんでイロイロ購入。

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_3105361.jpg

この後、本日の宿泊地、ディジョンから車で30分ほどの山間にあるLa Bussièreへ。
**Dijon ⇒ La Bussière 35km/約30分 運転:ワタシ**

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_3112484.jpg
Abbaye de la Bussière

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_3192338.jpg

昔、修道院だった建物をそのまま生かして、ホテルに・・・

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_314838.jpg

かなり広大な敷地に、フランス庭園・林・池などがキレイに手入れされてて、
十分に散歩ができるくらいの広大さ。
あまりに広くて、この村の面積の8割がこのホテル、、、といった感じ。
恐らく結婚式にもよく利用されてるんやろなぁ~と想像させるステキな雰囲気。

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_3121256.jpg

この日はダンナの36歳のバースデーだったんで、
ホテルのレストラン(1つ星)にてディナー。

2009夏のバカンス *Dijon*La Bussière*_d0010182_316593.jpg

アミューズは天ぷらに近い感じで、
スターターのスープは日本で食べる濃厚なコーンスープにソックリ。
そういえばヨーロッパで、あのリッチなコーンスープって見かけないなぁ・・・
その他の料理もすごく美味しかったー♪

翌日は、ブルゴーニュのワイン街道巡りデス=3


****************************

2009夏のバカンス *Paris*Reims*
2009夏のバカンス *Strasbourg*Colmar*
2009夏のバカンス *Riquewihr*
2009夏のバカンス *Kaysersberg*
2009夏のバカンス *Gevrey Chambertin*Vougeot*Vosne Romanee*Nuits Saint Georges*
2009夏のバカンス *Lyon①*
2009夏のバカンス *Lyon②*
2009夏のバカンス *Beaune*
2009夏のバカンス *Meursault*Levernois*
2009夏のバカンス *Deauville*
2009夏のバカンス *Trouville*
2009夏のバカンス *Villers*Cabourg*
2009夏のバカンス *最終日*

****************************
Commented by piccolamirai at 2009-07-27 04:20 x
おひさです。ディジョンはイタリアからも4時間もあればつくんよ。イタリアではお見えできないアガタがあったりするから、たまにいきます。それにしても、フランス料理ってやっぱ素敵やよねぇ。今夏ははじめて、カンヌデビューの予定!人生初、エスプレッソ5euroの世界に行きます。またフランス語のことで相談メール送ります,......。
Commented by gadogado at 2009-07-27 04:41 x
どーもー!いつも更新たのしみにしてますよー!ワイン街道を車でまわったということはトランク一杯になるまでガンガンとケースで買っちゃたってことかな?
Commented at 2009-07-27 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-27 23:55
cinqちゃん、こんにちは~
ディジョン、どこかで聞いたことあるーって思ったらマスタードだったかぁー(笑)。 
修道院を改装したというホテル、すっごく素敵!
お部屋も(やりすぎでない)ラブリーな感じで・・・ステンドグラスもらせん階段もうっとりしちゃうくらい素敵です。
一つ星レストランのお食事も・・・ほんとにおいしそう!
うちのだんなも来月(旅行中)に誕生日なんだけど、素敵なレストランをリサーチしておいて行こうかな(・・・ってお金は旦那持ちなんだけど、爆)
Commented by kash-w at 2009-07-28 00:01
こんばんはー。旦那サマ、お誕生日おめでとー♪
こんなステキなところで誕生日を過ごせるなんて、いいなぁ~。
(男性はそんなこと、思わないか!?)
ホテルもすっごくステキだわー。こんなところに泊まってみたい!
何気にアイスが美味しそう~♪
Commented by beau_tableau2006 at 2009-07-28 23:37
ひゃぁ~素敵すぎ~☆☆☆↑修道院のホテル・・・一生に一度、泊まってみたいな。しかもお料理がどれも美しいし、本当においしそう^^↑でもポン酢を使った料理が出てくるなんて、シェフはどんな方なんだろう。
ワイン好きの私にとってはブルゴーニュのワイナリー巡りなんて、いつかやってみたいことの一つよっ^^
Commented by cinq-etoiles at 2009-07-29 17:22
■piccolamirai ぽん■
毎度ー、オヒサシぶり!
ブログが停滞してたから、どーしてるんかなぁ~・・って思ってたのよ。お元気そうでなにより★
イタリアからだとフランスの東南部近いもんね~。ええな~車で陸続きで気軽にいけて♪
今年の夏のバカンザは、カンヌですか!!カンヌは南仏の中でもお高いので有名やもんね。カンヌの旧市街もカワイイからぜひぜひ♪ メール待ってまーす。
Commented by cinq-etoiles at 2009-07-29 17:29
■gadogadoさん■
まいど、どーも=3
そうそう、トランクいっぱい・・・・買いたかったけど、すでにウチのミニカーヴがいっぱいで収納できず。それと、バカンス中の炎天下でのトランク内が心配で、思いっきり買えませんでしたわ。で、何気にUKの通関時の荷物チェックで、イジワルな人に当たって大量を理由に没収される可能性も?!という心配もありつつ・・・まー、こっちでも大した価格差なくワインは買えるしね♪
by cinq-etoiles | 2009-07-27 03:20 | France【ブルゴーニュ】 | Trackback | Comments(8)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles